年間行事予定

行事 詳細
1月 1日 修正会
(しゅしょうえ)
新年を迎え、一年の幸せを願う法要です。未明から年の初めに行うおつとめで除夜の鐘を聞きながら厳かに行われます。
24日 念仏行脚
(ねんぶつあんぎゃ)

法然上人のお徳を讃え、念仏の声とともに太秦より光明寺の御火葬あとへと行脚し、お勤めをします。
25日 法然上人御命日 本山において元祖講の総会がおこなわれ、御影堂においてお勤めをいたします。
2月 15日 涅槃会
(ねはんえ)
お釈迦さまの御命日です。この日は釈迦堂においてお勤めがあり、お説教があります。
3月 18~24日 春のお彼岸 今、生かされていることを喜び先祖や全てのものに感謝する日です。
24~4月9日 法脈相承
(ほうみゃくそうじょう)
我が宗の僧侶となろうと志すものが御法主より大切な法脈を授かります。
4月 8日 花祭り お釈迦さまのお誕生日です。
19~25日 御忌
(ぎょき)

法然上人の御法事を7日間にわたって執り行います。
5月 24日 法然堂参拝 比叡山にある法然上人の得度跡である法然堂へ参拝いたします。
7月 28~30日 暁天(ぎょうてん)講座 朝五時十五分からのお勤めの後、諸先生方のお話を拝聴します。お話の後は美味しいお粥を皆でいただきます。
8月 13~15日 お盆 先祖に感謝して今生きてるということはどういう事なのかを改めて考える日です。
9月 20~26日 秋のお彼岸 今、生かされていることを喜び先祖やすべてのものに感謝する日です。
10月 26日 西山忌
(せいざんき)
西山上人の御法事がつとまります。御詠歌の奉納などがあり、大変賑やかな法要になり、全国から大勢の参拝者があります。
12月 8日 成道会 お釈迦さまが真実に目覚められた日です。
31日 除夜の鐘 煩悩を除くために百八回の鐘を鳴らします。

毎月の行事

第一土曜日 朝の法話会 僧侶によるお説教を聞き、歌の好きな方々と一緒に童謡などを歌います。どなたでもご参加いただけます。
1月・8月を除く
第二日曜日
月釜会(お茶会) 一般の方の参加も歓迎いたします。(4、12月は除く)
午前9時~午後3時
紅葉期は大変混雑しますので公共交通機関をご利用下さい。光明寺には駐車場はございません。また近隣は全面駐車禁止です。