お知らせ

ご回向等をお申込みの方へ

光明寺で行事等がある場合は、お施主様のご希望時間にそって法要が行えない場合がございます。事前にお問い合わせいただきますと、行事の時間等をご案内いたします。

午前の法要受付は11時まで、午後の法要受付は14時30分までとなっております。11時以降の受付になりますと、法要は13時以降となります。ご協力よろしくお願いいたします。

なおご回向の前後でお斎(とき)をご希望の方は、光明寺本山部(075-955-0002)までお問い合わせください。

母の日特別回向の案内


光明寺では年間を通じてご回向を行っていますが、5月12日(日)は母の日特別回向を勤めます

日  程: 5月12日(日)
受  付: 午後1時30分までに、寺務所受付までお越しください
法要開始: 午後2時から
場  所: 御影堂

※法要終了後、法話がございます

ご回向料(お供えの金額)は、一霊一万円以上とさせていただいております
申し込みは4月30日までに下記の申し込み用紙に必要事項をご記入の上お申し込みください

母の日特別回向の申込書【PDF】

*当日お参りできない方は、現金書留にご回向料・申込書を封入してお送りいただきますと、
ご回向させていただきます

宛先
〒617-0811京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
総本山光明寺 母の日回向係 行

 

 

父の日特別回向の案内


光明寺では年間を通じてご回向を行っていますが、6月16日(日)は父の日特別回向を勤めます

日  程: 6月16日(日)
受  付: 午後1時30分までに、寺務所受付までお越しください
法要開始: 午後2時から
場  所: 御影堂

※法要終了後、法話がございます

ご回向料(お供えの金額)は、一霊一万円以上とさせていただいております
申し込みは5月31日までに下記の申し込み用紙に必要事項をご記入の上お申し込みください

父の日特別回向の申込書【PDF】

*当日お参りできない方は、現金書留にご回向料・申込書を封入してお送りいただきますと、
ご回向させていただきます

宛先
〒617-0811京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
総本山光明寺 父の日回向係 行

 

「西山三派”婚活” 支援」のご案内

西山三派(せいざんさんぱ)主催婚活支援 第5回会員登録会のお知らせ

寺院が信仰の場であることは皆さまご存知のとおりですが、お寺にはまた一つ大きな役割がございます。

それは人と人とのご縁を繋ぐ場を提供することです。

定期的にとりおこなわれるお祭りに見られますように、大勢の老若男女はことあるごとにお寺の境内に集われ、主観的に地域や共同体の仲間意識を深め、その絆を相互確認なさいます。それは行政や事業者といった主催者が、ある意図や目的をもって参加者におしきせを強いる「イベント」などとは全く異質のものなのです。近年、次世代を担われる皆さんが「様々な情報の過多」に悩み、絡めとられて、人生の伴侶と巡り会うべき、自然な出会いの機会すらままならならないと聞き及びました。そこで、西山三派総本山(粟生(あお)光明寺・永観堂禅林寺・新京極誓願寺)各寺は積極的に皆さんの婚活を応援しなければならないと、婚活支援に立ち上がります。

もとより人と人のご縁を繋ぐのはお寺の大切なおつとめです。  皆さまには、お寺が繋ぐご縁をもって、善きパートナーと巡り会われ、幸福な家庭を築かれますよう祈念しまして、積極的なご参加をお待ち申し上げます。

西山三派主催 婚活支援ご参加の流れ

第5回 会員登録手続き

第5回交流会を、6月2日(日)に実施いたします。今回の登録会は、6月2日交流会へのご案内のための登録会となります。

○募集対象  25歳以上45歳までの独身男女各20名(定員になり次第、受付は終了します)
○登録場所  新京極誓願寺 (京都市中京区新京極六角)
○登録日時  令和元年5月18日(土) 午後1時~4時(予定)

○登録時必要書類等  (登録費用無料)
1、独身証明書
2、運転免許証等の本人確認ができるもの
3、上半身写真(L版、縦 3ヶ月以内のもの)
4、封筒 切手を貼りつけて郵便番号 住所 並びに氏名明記のもの
(当方発行の会員証送付並びに交流会の案内通知に用います)
5、筆記用具
6、認め印

【その他】

・当日は登録手続き(面接 一人5分から10分程度)のみとなります。

・受付は当日参加、当日受付のみです。事前の予約受付はございません。

旅行業関係者/雑誌編集業関係者各位

旅行業者各位
旅行パンフレットや雑誌等の出版物をはじめ、各媒体に当山の写真をご使用になる場合、
また当山の撮影をされる場合は、お手数ですが書面での申請が必要です。

写真使用にあたり、掲載料が発生する場合がございますので、事前にお問合せください。
申請書はメールかFAXでお送りください。
校正をさせていただく際にもメール又はFAXをご利用下さい。

掲載にあたり、下記文言等の記載をお願いいたしております。
「光明寺および近隣には駐車場がないため、公共交通機関をご利用下さい」
「光明寺および近隣には駐車場がないため、個人で拝観される場合は
公共交通機関をご利用下さい」

下記掲載写真の提供も致しております。お問い合わせください。

なお、8月は繁忙期の為対応ができません。
申請は誠に勝手ながら7月15日までとさせていただきます

9月から申請の受付を再開させていただきます。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

合掌

西山浄土宗 総本山光明寺

「御名号」「浄土門根元地」の軸について

この度、哲空賢順猊下揮毫の軸、朱扇、色紙を頒布するにあたり、下記の通り特別価格の設定をいたしましたので、ご案内をさせていただきます。※寺院方、檀信徒共に同額での頒布となります。

●「御名号」の軸(直筆)    150,000円
●「浄土門根元地」の軸(直筆) 150,000円
● 朱扇(直筆)          20,000円
● 色紙(直筆)          10,000円

紅葉期は大変混雑しますので公共交通機関をご利用下さい。光明寺には駐車場はございません。また近隣は全面駐車禁止です。